MENU

今ある商品をアレンジして新商品を作る

今ある商品をアレンジして新商品を作る

メールお問合せ

今ある商品をアレンジして新商品を作る

本日のテーマ「 今ある商品をアレンジして新商品を作る 」です。

まずは雑談から・・・・・

サプリメントや、エステ治療院向けの商材販売の会社(株式会社 拓)が、超薄利多売で、売上は伸びたが、利益が・・・

と思っていたのですが、薄利多売ならではで、以外に利益がありました。

分析した結果、大量注分に関しては、利益が本当になく1~3%程度。

しかし、少ない注文の場合、大分から配送する手間があるので、商品にもよりますが、利益を乗っけているので、
そこれ利益が出ている事がわかりました。

その分配送担当のスタッフが大変です・・・・

去年の2倍の売上になり、利益も・・・・(秘密(^^)/)

あと、2~3年後1億の売上にはなりそうです。

そう考えると、会社として大きな柱になるな・・・・


ま~私の役員報酬もないし、スタッフの人件費もないし、その分開発費や皆様の商品販売の価格を今まで通り押さえます!


おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」 
 大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。

当店では7年ほど前からひげ脱毛を始めています。


これは地域にもよりますが、当店では始めたばかりの頃かなりの集客ができていました。


しかし、2年程前から大手脱毛サロンがYouTube広告やテレビCMなどのマーケティングを仕掛けてきた結果、集客がほぼできないという見るも無残な状態に陥ってしまいました。


そこで、ひげ脱毛については広告をホームページなどに限定し、その他の広告費用をゼロにしました。


そして、新たに別のメニューを作ることにしたのです。

 

私が注目したのはひげ脱毛で使用していた機器の隠れていた機能でした。
*メーカーに言わせると隠してない!使ってないだけ!と言われましたが(^^)/


当店で使用している脱毛器は、シミ取りなどのフォトフェイシャルにも使える機械でしたので、試しにやってみようということになりました。


はじめはスタッフで試し、ある程度効果が出たところで、お客様にモニターとして参加していただき、現在はビジネスモデルを構築しているところです。


皆さまのお店でも、例えば電気の機器の機能の中にEMSの機能がついていたりしませんか?


隠れていた機能を使えば、新たなメニューを作ることができ、新たな顧客獲得や既存のお客様へ提案することができるようになります


今の時代、エステサロンであればリラクゼーション系の手技、治療院であれば治療だけで経営をするのは非常に厳しいものがあります


今はある程度の売り上げがあったとしても、5年後10年後に同じやり方で同じ利益を出すことが、果たしてできるでしょうか?


近年ではコロナ禍の影響などもあり、値上がりするものばかりでお客様も出し渋りが多くなっているように感じます。


そして、この状態はさらに悪化の一途をたどるのではと、私は考えています。


それに対抗するには、一つのメニューに特化するのではなく、総合病院やショッピングモールのようなたくさんの人が、それぞれの目的で来るようなお店にしなければなりません。


例えるなら、リラクゼーション目的の方もいれば、体を治すことが目的の方も来店される、はたまた、ダイエットやひげ脱毛、発毛が目的の方も来店される・・・


そういった複数メニューの展開について、皆様も一度考えてみてはいかがでしょうか。


  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア