MENU

今、開業が厳しい。

今、開業が厳しい。

メールお問合せ

今、開業が厳しい。

本日のテーマ「 今、開業が厳しい。 」です。

まずは雑談から・・・・・



11月は子供の行事に、拓くショップの新商品開発に、会社の横領事件の警察への聴取に・・・・・

スペックが上がりますね(^^)/

さらに陸上も頑張っているので、本気で色々やるしかないです。

たまにはこういうときも必要!自分のスペックアップの為に・・・・・

追い込まれると強い!それがドMの特徴です(^^)/


おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」 
 大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。

コロナ禍という状況にありながら、独立される方は少なからずいらっしゃいます。


ただ、そのほとんどが1年ももたずに消えてしまっています。


新しいお店だけではなく、古いお店も同じような状況になっているようです。


現に私の通勤する道沿いでも相次いでお店がなくなっていたり、店名が変わっているなと感じることが多くなりました。


1年ももたずに消えてしまうお店の中には根拠のない自信から安易に独立した方もいるのではないかと思っています。


「自分だったらいける」というのは、独立する前から「あなたじゃないと」というお客様がたくさんいて、自分がお店に出るだけでお客様が一気に増えるというレベルでないと独立するのは難しいです


が、そんな店さえ出せば流行るみたいな人は10000万人に1人の確率でしょう。

 

 

ちなみに、私はそんな人を一人だけ見たことがあります。

というがゴリゴリの先輩で年に数回飲む中です(^^)/


その私の先輩は・・・・・

今は九州で最大手の治療院グループを経営しています。


本当に、昔一緒に働いているときに、その先輩がいるだけでお客様が2・3倍になるような方でした。

本当に人を引き付ける魅力がありまくる変態です(^^)/


話は少し経営に話になりますが、
個人の力だけで勝って行ける時代は終わりを迎えようとしています


さらに、これまでと違い手技だけで経営するというのも難しくなっています。


手技に頼る経営では初期費用を抑えることは可能ですが、それだけではお客様がすぐに飽きてしまい、客離れが起きてしまいます。


もし、独立するのであればやはりダイエットやトレーニングなどの機器を導入しなければ難しいでしょう。


そう考えると、本当に厳しい時代になっています。


最近私は「今ある会社を大きく育てる幹部」が一番賢いと思っています。


幹部とはいえ社員ですから、仕事は忙しくても休みは取れますし、給料も確保されています。


そう思うと大変なのは経営者や、個人事業主だけかもしれないですね。


皆さまのお店で働いているスタッフも感じているとは思いますが、独立へのハードルが3~5倍になっています。


もちろん、独立してもらい新人が入ってくる方がお店にとってもいいことにはなりますし、独立するなということではないですが、今独立するのは難しいということをスタッフにしっかりと伝えてあげてください。


すでに独立している皆様には、競合他社よりとびぬけた武器をもって地域一番を目指していただきたいと思っていますので、私と一緒に頑張っていきましょう!

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア