MENU

物販を継続的に成功させるのは、そう進めるか?ではない!

物販を継続的に成功させるのは、そう進めるか?ではない!

メールお問合せ

物販を継続的に成功させるのは、そう進めるか?ではない!

本日のテーマ「 物販を継続的に成功させるのは、そう進めるか?ではない! 」です。

まずは雑談から・・・・・

私の趣味の一つに、食べ歩きがあります。

ランチやディナーをいつもいろんなところを探索して、調査して業者さんとか?スタッフとか?知り合いと良く行きます。

大分はあまり食べログが機能していないので、突撃で店を見つけて自分の舌で確かめます(^^)/

もし皆様大分に来ることがある時は私に声をかけて下さい!

山ほどおいしい店を紹介します(^^)/

大分の食べる食べログ40おっさん!


おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」 
 大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。

エステサロンや治療院での物販の継続成功は、私の中では世の中にほぼ皆無だと思っています。

例えば5年連続で利益が上がり続けているところはおそらくほぼありません。

特にグループ院ではないでしょう。


根本的には物販はエステサロンや治療院には向いていません。

施術家は物を売ること、プレゼンテーションがへたくそですね。

 

 

そもそも、この商品いいですよ!と進める事が抵抗なくてできるのは、一部の人間だけで、断られるのが嫌だから基本的にほとんどの人が進められません!

もちろん物販がメインのフェイシャル専門の大手メナードさんとか、モイスティーヌさんとかは、別で施術よりも商品を販売するのがメインのところは別ですよもちろん!


そもそもそれ以外のエステサロンや治療院で物を買うという感覚がお客様自身にもないのでしょう。
例えば、ガソリンスタンドでガソリンや洗車以外の、車検やタイヤ交換やオイル交換ってなんとなく高いイメージないですか?

実は現在そうでもないんですが、何か専門外から購入するのって高そうな感じしますよね。。。。。

お客様にとっては、それに近い感覚です。


私の持論ですが、物販にプレゼンテーションはいらない。

でも物販が成功する。これが理想だと考えます。

このプレゼンテーションなしで物販をうまくいかせる方法はただ一つ・・・私が何度も言う・・・・

「プレゼント作戦」がいい、そしてそれをすることで自然と物販が伸びてくるのです。

例えば猫背枕700円のものを治療の単価(回数券や月額の金額)を数百円上げることです。

2000円のプロテインを物価が上がったので値上がりと同時に、回数券にプロテインを入れ込み6980円→9800円にする。


そうすることで、単価も上がり、さらに物販の利益と施術の利益も両方が上がるようなイメージですね。

これは実験してわかった事なのですが、実は19800円と29800円の契約率というのはあまり変わらないのですが。。。。。。

29800円と39800円では少し契約率に差が出ます。

59800円と69800円の契約率はあまり変わりません。


こういったちょっとしてことで、単価をあげながら利益を上げていくこと、物販の流れを自然に作ること、売らなくても回数券の契約をするだけで物販が流れていくこと

こういった考えでやっていくのが理想だなと最近考えています。

このメルマガを読んでいる方からの意見でもそのやり方つまりプレゼント作戦、単価アップが、価値と単価を上げるのは楽だという風に言っていました。

そうですよね。我々は、元々物売りではないので。


たとえば消費税10%だけでもいただくというのもありかもしれません。

何か単価アップ+プレゼント作戦、是非チャレンジしてみてください。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア