MENU

個人につけるのか、店舗(お店)につけるのか?

個人につけるのか、店舗(お店)につけるのか?

メールお問合せ

個人につけるのか、店舗(お店)につけるのか?

本日のテーマ「 個人につけるのか、店舗(お店)につけるのか? 」です。

まずは雑談から・・・・・

最近、美容サロン経営者と治療院経営者の商材事業が恐ろしく注文が来ます。

毎日のように送りまくっています。

元々、うちの患者さん向けに作ったものなのですが、今やうちよりも外部の方々の方が購入してくれるようになっています。

お陰で原価も下がりました(^_-)-☆

ありがとうございます。

でも利益ほとんどないから儲からないという・・・・・

まー目的がうちの在庫リスクをなくすことと、経費削減の為なので、問題ないです(^^)/


おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」 
 大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。


当店も開業して15年ほどになりますが、最近こんなことがありました。

私が開業した当初に来院されていた方が、10数年ぶりに来院され「院長でお願いします」と電話があったのですが、実際に来院され院長として紹介されたのは全く違う人だった・・・ということです

 

 

 

私は今、代表ということで現場にはあまり出ていません。少し補助的にかかわる感じです。

指名されること自体がうれしくないわけではないのですが、正直に言うと、指名されるのが嫌いなのです。

理由は、自分の力で人が来ているという状況ではなく、お店の力で人が来ているという状況が本来の形であると思うからなのです。


1人でやっているところであれば、当然それで問題ありませんが、スタッフがいるところでは個人ではなく院が人を寄せる仕組みを作っていかなければなりません。


ただ、当店の美容ではどうしても個人の影響が大きいため、指名されがちです。

その場合は、指名された人と別の人が入るような仕組みにしています。


そうならないために、しっかりと仕組みを考えてきたつもりでしたが、10数年ぶりに来られるお客様に関してはまだまだ、個人指名になりがちだなと感じた出来事でした。


皆さまのお店でも個人に指名が入るような仕組みをとっていませんか?

もし、そうなってしまっているのであれば、改めて院が人を寄せるような仕組みを考えて、作ってみてはいかがでしょうか?

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア