MENU

大問題は会議にあった。

大問題は会議にあった。

メールお問合せ

大問題は会議にあった。

こんにちは。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益モデル実践者

「株式会社 怪物」
 大分の怪物 徳永 拓真(ヒロマサ)です。

2016年の我が会社のポイントは、

一つ、
ミーティングの質を上げること!!


そのことに今取り組んでいます(^^♪

今回はミーティングについてお話させていただきますね。

開業当初から、ミーティングに力を注ぎやってきました。
スタッフからたくさんの意見が上がるように努めてきました。

開業当初に至っては、スタッフから意見が上がらない・・・という状況でして

実は、これは完全に僕の責任ですけれども・・m(__)m

僕だけの独壇場の講演会的な感じで、僕が一方的に話すだけ話し、皆が頷くだけ、
という時期もありました。
現在は、内容がすごく濃くなってきまして
僕が話す時間というのは、ほとんどありません。

みんなで意見をあげ、考えをシェアしたり

たくさんのよりよくするためのアイディアがあがり
より多くのスタッフ達が共に成長ができる場となってきました。

そのために必要なのは会議力を上げることです。

 

 

 

音声はこちらから

http://doctor-ex.jp/Lc391/71481



このメルマガにチョコチョコ登場している『ある方』に・・・

色々なことを学ばせていただきながら
会議の質をどうやったらあげられるのか教えてもらいながらやっています!(^^)!

会議の質をあげるために以前からやっていることで
非常に効率が悪いナ。。ということで
スタッフに事前のアンケートをとるようにしました。
携帯で簡単にアンケートにこらえられるようにしました。
時代は、携帯・スマホですしね。それを活用しながらのアンケートです。


まず、今回のミーティングで話したい内容を確認したり
報告したいこと、連絡したいこと、協議したいことetc
を事前にあげてもらうのです。
それをすることによってスタッフみんなから意見が上がるようになりますし
それを集計する人が
会議に向けて意見がまとまるようにしっかりと準備をすることができます。


かなり会議の質が2016年に入りますますよくなってきました。

この会議力というのは、社風としてスタッフの意見が上がりやすいということが
露骨に他のところと違うところだなあ、と感じますね。

他の院の方と話をすると
以外と委縮して話さないなあと感じる事があります。

それは僕自身の会社、院も開業当初はそうだったから
すごく感じてしまうことなのかもしれません。

開業当初は意見が全く上がりませんでした。

「なんでこいつら意見を言わないんだ???」

「アイディアがあるんだったらいくらでも言えよ~」

と言っているのに
アイディアが出たとたんに僕がぶった切る!!!みたいな・・・((+_+))

『それはダメだ!!』と。。

(笑)


どんな理論や心理があり、きちんとした理屈があっての意見ではないと
そんなこと、言ってはダメだ!!!

と、言っていたのですね~。

こんなコト言っていたら、ダメですよね(;^ω^)

意見を上げて貰ったら
それはどういう心理なのか、質問をし引き出し、コーチングをしていくのが非常に大切なことですよね。


私自身、昔は、全くコーチングはしていませんでしたが、今は大切な事は体験から分かりました!(^^)!

本当にこれは僕自信が身をもって体感したことですし
ある外部のスタッフさんとお会いした際は
昔のうちのスタッフとそっくりだなあ、と感じたりしています。

しかし、うちもそこをクリアしたから見える景色であり
スタッフの意見が上がらない=上げてはいけない

という経営者の力が働いているのではないかな、と思っています。

今はかなり事前アンケートをすることによって
意見があがりやすくなり
ミーティングの質もあがり
今までダラダラ3時間やっていたことが、半分になりました。



以前のように、その場で聞いていたら、聞く時間ももったいなく
意見が被っていたら、「僕は同じです」と言って意見を言わなくなってしまいます。


ですので
アイディアを一人ひとり上げてもらうためにも
ひとりひとり個別で事前アンケートにて自分の意見や考えをあげてもらい

事前の考えをあげてもらうカタチでミーティングの質を上げています!(^^)!

2016年に入りそれが一層加速していっています!!
内容も濃くなってきましたよ!

皆様も是非ミーティングの質を上げてみてはいかがでしょうか??

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア