MENU

この男・・・なんて男だ・・・

この男・・・なんて男だ・・・

メールお問合せ

この男・・・なんて男だ・・・

こんにちは。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益モデル実践者

「株式会社 怪物」
 大分の怪物 徳永 拓真(ヒロマサ)です。
僕が親しくさせていただきながら色々教えていただいている
「ある方」に素晴らしい気づきをいただきました。


こんな話をしたときのことです。


自分は劣っているというような劣等感が強く

「僕はあの人と比べて全然出来ない」という自分に自信のない社員がいます。
どういう風に教育していくといいでしょうか?
そんなスタッフに自信が持てるようになるためにはどうしたらいいでしょう?

その時にその方の言った一言が・・・・・


あまりに衝撃的でした。


僕はいろんな人に意見を聞くようにしています。
色んな人からヒントがいただきたいと思っています。

大体の人がこう答えます。

「それは、仕事が出来るようにサポートしてあげるべきだ」
「しっかりと自信が持てるように時間をかけるべきだ」
「しっかりと今頑張っている事を認めてあげるべきだ」

結果を出し、経験を積めば、
仕事に自信が持てると、そういった発言もなくなるのではないか。


というような話をよくするのですが。

私もそのように思っていました。


しかしその方は・・・


全く違う視点なのです。


それはどんな話かといいますと。


なんと!!
『とくちゃん、その人・・凄いね!!!!』

『向上心があるね!!!!』

と言ったのです。

 

 

向上心がある!!??自信がないのに!!??

どういう意味だろう・・・(;?Д?)

と思っていたら、こう続けました。

『だってそうじゃない!?考えてみて。あの人と比べて自分のことが劣っている。ということは、あの人みたいになりたいって思っているということ。それは凄く向上心があることじゃない?そのスタッフは宝だ!!(^^)!』

と言ったのです。

問題意識高いね
向上心があるね
何も考えてない人はそんなこと思い浮かべないよ。。。


そのスタッフは凄い!!!

と思わない?


というのです。


あー。この方の着眼点は凄いな~と思いましたね。

確かに、人と比べて自信がない・・という風に感じているスタッフさんって多いと思います。

少なからずうちのスタッフにもいます。

しかし、よくよく考えてみたら表現の仕方が違うだけで向上心はそこにあるのですよね。

人の心理って面白いな。
表現って色々あるんだな。

とそういう風に感じました!(^^)!

色んな方に出会い、色んな方にたくさん教えをいただき有り難い限りです(*´▽`*)

本当に福岡のその方のおかげです。

また最近定期的に会っているので、また色々な教えを皆さんにシェアできたらな、と思っています。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア