MENU

権力は腐敗する

権力は腐敗する

メールお問合せ

権力は腐敗する

本日のテーマ「権力は腐敗する」です。

最近長男が理屈をこねる様になってきました。

三男は、「何で何で」とやたらと聞いてきます。

次男は、筋肉馬鹿みたいです。

三人違う生き物を買っている徳永家です。

それにしても、長男の理屈っぽい感じが、私に似ているとよく言われます。

確実に営業向きです。

おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」 
 大分の怪物 徳永 拓真(ヒロマサ)です。


少し前に、政府が公文書を改ざんしたというニュースが飛び交っていました。

今はTOKIO・・・あっという間にニュースは入れ代わり立ち代わり・・・・

今回は、政治つながりである政治家が発言した言葉についてのお話です。


そういったニュースでもちきりの中、たまたま私の目に飛び込んできたのが小泉元首相の息子である小泉進次郎さんの言葉でした。

 

やはり父親譲りの発言力・発信力というものがあるのか、その言葉にとてもエネルギーを感じましたし、影響力がある人は生まれ持った才能があるのだなと感じました。

その小泉進次郎さんが何と言ったかというと「権力は腐敗する」でした。


その言葉を聞いて私は「会社と同じなんだな」と感じました。

私も開業して11年たちますが、最初のころは私のエゴ満載で、社長だという権力を振りかざし、暴君のように好き勝手にやっていました。

当時は北朝鮮のような、トップから言われたことにはノーと言えない軍事政権のような会社でした。

小泉進次郎さんも言った通り、権力は必ず腐敗します。

そういったことを推し進めた結果、私は社員を一斉に失うという経験をし、同時に軍事政権は崩壊するんだということを学びました。

今はトップダウンは通用しませんので、私が決定を下さなければならない重要なことでも、スタッフみんなの同意を得てから決めるようにしています。


こういったことが日本という単位で起きているのです。

日本は軍事政権ではありませんが、やはりその名残というのは残っているように感じます。

団塊の世代と呼ばれる、バブルを経験された方たちは縦社会を作りたがる傾向にあります。

これは、それしか知らないからという理由もありますが。

しかし、ポケモン世代と呼ばれる30代前半以下の人たちは、上下ではなく全員が横並びで、敵も仲間になるような関係を作ります。

ですので、これからはその考えを前提にした会社作りが必要になります。


国も今回の件でかなり変わってくるのではと、私は思っています。

別に小泉進次郎さんを応援しているわけではありませんが、お父さんと同じような影響力のある言葉を使うんだなとほれぼれしましたし、その言葉に圧倒されました。


もし、皆さんがトップダウンの軍事政権のような院運営をされているのであれば、ポケモン世代に対応できるように、全員が横並びになるような運営方法を考えてみるとよいのではないでしょうか?

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア