MENU

会社のルールを更新する

会社のルールを更新する

メールお問合せ

会社のルールを更新する

本日のテーマ「 会社のルールを更新する 」です。

まずは雑談から・・・・・

従兄弟が、骨肉腫になったと、連絡が来ました。

年齢は34歳。

多分助からないだろうと、余命宣告されているそうです。

人生何があるかわからないです。

最近、40を超えて思うのが、周囲に健康を害して、仕事ができなくなっている人がいます。

明日は我が身として、食事を中心に気を付けないとなと思います。

健康の8割は食事で、1割が運動で、あとはその他色々な要素って感じですね・・・・・

ダイエットっと同じで、運動して痩せるのは大変です。

やっぱり食事ですね(^^)/


おはようございます。

美容・トレーニング・治療メニュー連動型

一院高収益・社員高還元モデル2店舗実践者


大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。

働き方改革によって有休を取得しやすくしたりしていますが、
コロナのお陰で、体調不良などによる欠勤をするというのが昔と変化しています。

働き方改革はコロナのお陰でだいぶ業界的にも進んだと思います。

ブラックだったエステや治療院業界が完全ではないが、昔よりもホワイトになったのではないかと思います。

それをさらに制度化する為に、就業規則を作ったり、見直したりというのはあるかと思いますが、就業規則というものはそもそもとても文章が難しいものなのでうちでは会社の取扱説明書、「会社のトリセツ」というのを作っています。

 

 

 

これにより子供の看護や親の介護休暇を取得したり、休や遅刻のルールを決めています。

うちでは、まったく別ルールの会社で作った特別有休を年に、2,3日取得できるようにしています。

この有給は、30分刻みでもとっても良いですし、

1日でも2~3日間丸っと取得してもOKです。

他トリセツには飲み会のルールもあります。

飲み会をする際、会社から1人2000円の補助がでます。
女子会・男子会・各店会などで、2000円を超えた分の残りは自腹です。
というようなものや、この飲み会は全額会社負担です、というようなルールを設けています。
(幹部抜き社長飲み会・忘新年会など。)

こうすることで同じことを何度も言う必要がなくなります。

毎回毎回、同じ質問をされることは非常にストレスを感じますし、非効率なので、設定したというのもあります。

スタッフも働きやすくなるのではと思っています。ぜひ時代にあった働き方を皆様も。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア