MENU

コロナ感染は、傷病手当と人為加入の保険を調べる

コロナ感染は、傷病手当と人為加入の保険を調べる

メールお問合せ

コロナ感染は、傷病手当と人為加入の保険を調べる

本日のテーマ「 コロナ感染は、傷病手当と人為加入の保険を調べる 」です。

まずは雑談から・・・・・

最近一緒に走っていて、息子が私を簡単においていくので、毎回ハンデをもらうようにしました。

100mに付き1秒です。

これがちょうどいいみたいですm(__)m

成長期の子供にはやはり勝てないな・・・・

40歳親父が息子の練習相手にならなくて、逆に私の練習に付き合っているような長男・・・

県総体で2以内に入って九州大会に行ってほしいもの。


おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」 
 大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。

コロナが会社で大爆発した時、、、、、

濃厚接触者については、有休が余っているスタッフには、申し訳ないが有休を1週間消化してほしいといいました。

濃厚接触者が実は一番大変ですよね。

ちなみに陽性になった女性スタッフはお子さんの陽性になった関係で、濃厚接触+そのあと陽性になり・・・濃厚接触の分は、有休。それ以降は、完全に、3日間欠勤で給与なしで、それ以降は傷病手当。傷病手当は、大体2か月後に給与の3分の2が出るという形をとりました。

 

 

しかしどうしてもこれは本人に問題があるわけでもなく、生活もあるし給与を下げるというのはどうなんだろうと思いました。。。。。個人的に。

そんな疑問から、金額は言えませんが
コロナにかかった人に、会社から一律の見舞金という形で渡しました。

時期的に賞与にプラスオンです。

給与の補填では傷病手当金がもらえませんので、賞与にお見舞金で一律で上乗せしました。

今回の件で、社労士さんや弁護士さんと相談して自分でも色々調べて行いました。

結局コロナにかかると得する?みないな形になりましたが。。。。

この機会にスタッフにもコロナにかかった時のこと、保険などのことなどもしっかりと伝えました。

これは真似するようなことではないかもしれませんが、うちでやったことの報告でした。

しかし、保険って入っているだけで補償を受けずに終わる人って多いんだなと思いました。

スタッフも私が言わなかったら保険での補償を受けないで終わっていたと思います。



  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア