値上げの時にやってはいけないこと
本日のテーマ「 値上げの時にやってはいけないこと 」です。
まずは雑談から・・・・・
従兄弟の結婚式がやっとできると招待状が届きました。
なんと2年前に計画していたのですが、コロナでできなくて、2年延びた・・・・・
子供もできて1歳らしい・・・・
コロナよ。
俺たちの自由をどこまで奪うんだ・・・・
2022年はコロナ明けで自由に色々したい!
皆様どんなことがしたいですか?
おはようございます。
整骨院・整体院・美容整体連動型
一院高収益・社員高還元モデル実践者
「株式会社 怪物」
大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。
それは『事前告知』です。
皆さんやりがちですが、値上げすることを紙にしてお店に張り出したり、LINEなどを活用されている方であればそちらで通知する方もいらっしゃるかもしれません。
はっきり言います、事前通知は絶対にしないほうがいいです。
上場企業などは別ですが、個人の飲食店などではある日突然、メニューの一つが値上げしているということがあります。
皆さんがお客さんだとして「このメニューを来月から値上げします」と言われると、なぜか足が遠のいたりしませんか?
ですので、値上げはこちらのタイミングで行いましょう。
張り紙やLINEなど事前告知をせず、来店された際に「今月からうちの方針で値上がりしたので、よろしくお願いしますね」という話をします。
その値上げ率は以前もお話した通り17%未満、理想を言えば10%程度。
金額で言うと100円から300円程度に抑えるようにしましょう。
100円・200円と少額の値上げを少しずつ行っていくことでクレームも来にくいですし、来院した際の突然の値上げ告知についても、少額であれば文句を言う人はほとんどいないでしょう。
最後にもう一度申し上げますが、値上げの事前告知は絶対に行わないでください。
私はこれを行って失敗した人をたくさん見てきました。
月が変わったと同時に来院数が半分になったり、予約のキャンセルが相次いだりと恐ろしいことが起こってしまいます。