MENU

物販を成功させたい経営者へ

物販を成功させたい経営者へ

メールお問合せ

物販を成功させたい経営者へ

本日のテーマ「 物販を成功させたい経営者へ 」です。

まずは雑談から・・・・・

昔ためていたお金が金庫の奥底から発掘されました!

こういうのってうれしいですよね!

そのお金で、任天堂スイッチをいつも取り合いになるので、一台追加で買うことにしました。

これで平和になるかな・・・・・

逆に戦争になったらメルカリで売ります(^^)/

おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」 
 大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。

物販をお店で広げていきたいとお考えの方はかなりいらっしゃいます。

業態によっては物販向きではないものも多くあります。

実際、私のお店では物販をほとんどしていません。

ですが、実質的な物販の売り上げが年間3,000万円以上あります。

ん?物販はやっていないのに3000万円以上!?どういうこと?と思うでしょう。

単純な話、来ている人に追加で購入してもらうオプション購入をしてもらっていないというだけです。つまり・・・・・・コースにプレゼントでついている!その分料金をセット料金で上げている!というモデルです。

 

 

これで結果的に物販しています。

オプション購入の物販が業界的に向いていない理由としては、施術との関係性が経営者はわかるが、スタッフや最も大切な顧客が理解しにくいので、オプション購入にはつながらないということです。


逆にオプションでうまく行くのは飲食店です。牛丼チェーン店やカレーのココイチなどですね。

ココイチでは食べたいものをトッピングしていると、あっという間に1,500円は超えてしまいます。(この前息子と行ったとき、二人で3800円でびっくりしました!)

しかし、自分で選択した食べたいものなので、レジに行ってお金を払う段階になっても“仕方ないか・・・自分が食べたかったし・・・”となり納得せざるおえないからです。


ちなみに業界のオプション購入(俗にいう物販)と、飲食店のオプション購入と何が違うのかというと、それは説明や同意の必要性です。


他にも、本屋さんなどではオプション購入は向いていません。

例えば、少しいいブックカバーを1,000円で販売していたとします。

それをレジに来るお客さん一人一人に勧めたとしても、購入してくれる人は少ないですし、店員さんも断られるばかりなので進めることが苦痛になってきます。

このようにオプションが難しい業態は多々あります。


この業界もオプションに向いていない、ということを意識しながら物販をやっていかなければなりません。


最初にも話しましたが、当店ではオプション購入というものはありません。

その代わり、例えば姿勢矯正の場合は自宅でケアするためのストレッチポールをプレゼントしたり、ダイエットであればサプリメントなどをプレゼントしています。


物販からプレゼントへ、というのが成功の秘訣なのです。


さらに具体的な内容はセミナーなどでお話ししようと思っていますが、月額1,000円で入れる秘密のフェイスブッククラブではこういった話も包み隠さずしています。


このメルマガ同様、興味のある方はフェイスブッククラブの方もよろしくお願いいたします。

http://doctor-ex.jp/Lc391/610961

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア