整骨院が最近減っている・・・・?
本日のテーマ「 整骨院が最近減っている・・・・? 」です。
美容室の閉店が、現在一番多いそうです。
しかし、整骨院は実はその5倍あるそうです。
市場希望で考えると、整骨院の方が30~50倍はつぶれていると思います。
厳しいからこそ、考えて経営する事が大切だなと感じます。
おはようございます。
整骨院・整体院・美容整体連動型
一院高収益・社員高還元モデル実践者
「株式会社 怪物」
大分の怪物 こと 徳永 拓真(ヒロマサ)です。
最近、整骨院が減ってきていると感じるのは私だけでしょうか?
大分では新しい院がオープンしても、その半数が2年たたずになくなっているという現状があります。
当院の周りでも、開業当初よりは増えてはいますが、それでもここ3年で4件ほどが閉院しています。
新しい院が出来ると思っていたのですが、それもなく、居抜きで入ったところもなくなっていっています。
また、分院が4月に移転するのですが、そのエリアでは整骨院自体が非常に少ないため、何件か整骨院が出来ていたのにそこもなくなっていました。
このようなことがあって、私は最近整骨院が減ってきていると感じているのです。
私はこの状況の原因が、管理柔道整復師の研修制度にあるような気がしています。
それが導入されてから出店が止まり、閉店が進んでいっていると感じるのです。
この環境の中、これから整骨院を開業するのは非常にリスクが高く、ましてや整体などの健康保険・自賠責を使えないという場合、約8割の方が開業しても失敗してしまうでしょう。
どんなに自分の能力があったとしてもです。
この現状を踏まえ、厳しい中どうやって経営をしていくのか、試行錯誤していかなければならないなと改めて感じた出来事でした。