MENU

物販は基本的には整体院・整骨院には不向き。

物販は基本的には整体院・整骨院には不向き。

メールお問合せ

物販は基本的には整体院・整骨院には不向き。

本日のテーマ「物販は基本的には整体院・整骨院には不向き」です。

先日、飲食店に、オーナーさんの奥さんが作っているという、化粧水やせっけんが販売されていました。

おいおい・・・これ買わないだろう・・・・・っと思って、すかさず定員さんに聞きました。

徳永「すみません。これって売れるんですか?月にどれくらい売れるんですか?」

と聞いたところ。・・・・・

定員さん「おいて半年ですが、2名買っていきました。」

徳永「どんな人が買っていったんですか?」

定員さん「オーナーのお友達の2名買っていっただけです。」

徳永「オーナーの奥さんを知っている人ですか?」

定員さん「多分、奥さんの事もオーナーさんの事も知っている人だと思います。」

なるほど・・・・・・

実は整骨院・整体院でもこんなことよくありますよね・・・・

この業界にも物販だ、と言って行っている方がいらっしゃいます。

これにはポイントがあり
何度も言いますが、単純な治療院では物販は難しいと私は思っています。

例えばダイエットの商品やファスティング商品がある
というのであれば物販は動きやすいかもしれません。

単純な治療院では物販の売上を上げるのはかなり難しいでしょう。

なので物販をしたいのであれば
体質改善メニューを加えたり
エステプロラボという私が思っていた以上に広がっていった商品があるのですが
そういった商品は私はいい商品だと思っています。

エステプロラボを物販として扱うのは非常にいいと思っています。
(ただし単純な整体院だと基本的には厳しいと思っています。)

うちでは例えば猫背改善の枕とか
少し高額であればマットレスを買ってもらったりなどはいいことだと思っています。

自社で色々なものを作って販売していくのはいいことだと思っています。

ですので物販をする場合はいきなり大量に仕入れるとかそうではなく

一度院で流れを作り、そのあと納得のいく自社製品を作ってみると
売上も患者さんの満足度アップ、院のレベルアップに繋がると思いますので
是非その流れでやってみてくださいね。

物販は、患者さんに提供しないといけないもの、絶対に必要な物であれば販売はしやすいと思いますが、化粧品だったり、アロマだったり、サプリメントだったり、単純な整体院・整骨院では難しいと思います。

参考までに。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア