MENU

朝やることいっぱいで今になってしまいました。

朝やることいっぱいで今になってしまいました。

メールお問合せ

朝やることいっぱいで今になってしまいました。

本日のテーマ「分院展開よりも効率的な経営」です。

分院展開をどんどんしているところがありますが、私はその才能もなければ、

バンバンする分院展開に興味がありません。

分院展開するよりも効率的と私が考えるある方法をお話します。

おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」 
 大分の怪物 徳永 拓真(ヒロマサ)です。


今回は院の価値を高めるということの重要性についてお話しします


日曜日診療をするにあたって感じたことは以前もお話ししましたが、やはり日曜日診療の価値を高めることが重要だと感じます。


私は多くても3院までしか展開しないと決めていまして、今は3院出すための院の価値を高めている段階です。

いずれは3院でも30院分ぐらいの売り上げを上げるような院を作っていきたいと思っています。

 

なぜ、3院までなのかというとやはり分院展開を計画もなしに進めていくと、一つ一つの院の価値を高めていくことが難しくなってしまうからです。

また、古い院と新しい院との間に差が生じ始め、「昔のほうがよかった」という長く勤めている社員と「新しいほうが勢いがあっていい」という若手との間で対立が起き、その対応に追われることもあるかもしれません。


今から東京オリンピックぐらいまでの間に分院展開をしている大手は院の価値を高められなかったり、また高められたとしても急激な変化により、ついていけなかった人たちが大量に離職するという事態が起きてくると思います。


では、価値を高めるために何をしていくのがよいのでしょうか?

当院では、治療以外にも美容のメニューを取り入れたり、治療のメニューも単価をアップさせていったり、他にはない価値のある商品を提供していくということをやりました

そして、最終的にはそういった社風にしていくということをやっていました

その結果、1年間でとてつもない変化を遂げることができました。

この4月から美容の売り上げが過去最高になるでしょうし、そもそも予約が取れないような状態にまでなっています。

院の価値を高め、売り上げの最大を伸ばし、スタッフに還元するというモデルをこれからも考えていきたいと思っています。

私自身、分院展開を進めるよりも一つの院の価値を高めていくほうが好きですし、性格にあっています。
また、そのほうが地域にも選ばれると考えていますので、その考えのもとさらに進めていこうと思っています。


皆様も院の価値を高めるような工夫をしてみるとよいのではないかと思います。
今やっていることも5年もすれば古臭くなってしまうので、皆様も変化する社風を目指すことをお勧めします。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア