集客は怖い。
本日のテーマ「10年先まで考えての集客」です。
おはようございます。
最近汚物の出る周りの毛を脱毛して、ツルツルになり過ぎて、
何か違和感を感じる・・・・・
少し新しい人になった気がする。
整骨院・整体院・美容整体連動型
一院高収益モデル実践者
「株式会社 怪物」
大分の怪物 徳永 拓真(ヒロマサ)です。
最近集客は怖いなと感じます。
うちの場合スタッフがいるし、
最近集客をすると来すぎるので、困っています。
でもこれは今しかないし、これは続かないと考えています。
しかし集客は一生できないものです。
集客は、かければかけるほど、費用対効果が悪くなります。
チラシにしてもネット広告にしても、ある程度知られると、
結局は集客しても来なくなります。
そんなことを考えると、うちはもうすぐ10年になりますが、
既存客だけで、
正直大分では認知度抜群で、
行ったことある人は別ですが、
事故になったら行くところでしょう?
とか痩せるとこでしょう。
そんな感じでブランディングしました。
しかし10年を超えたらこれを根付かせる必要があると思います。
10年を超えると広告を出してもあまり反応がないと僕は見ていま
つまり美容も集客が今よりも確実に厳しくなります。
現在ダイエットという項目では、大分で間違いなく一番です。
整骨院単体でも、たぶん1~3番目を行ったり来たりしています。
(最近競合も多いですしね。
やっぱり一番で居続けることは大切ですね。
再来年に美容部門は、
三院で1500万円毎月上がる計算になります。
staffおそらく一院4人なので、
別法人にするのは、2年間消費税を払わなくていいので、
最近はかなり長期的な計画を立てています。
10年後とかの計画です。
staffには話しませんが、僕だけの中で考えています。
僕は大体できっこないことを普通にできると考える方なので、
話しませんm(__)m
聞かれても2~5年後までの話しかしません。
スタッフは、未来を想像するのは中々難しいですしね。
現場に入っていると難しいのが現状ですし。
さて話は戻って広告ですが、
初めの5年で、例)OO整骨院=肩こり
とかのブランディングしないといけません。
それ以降は、紹介だけでなんとか回る仕組みを確立して、
10年を超えたら既存客だけで、
広告はカンフル剤で一時的に売り上げも上がるので、
来年は広告費を半分くらいに抑えようとも思っています。
それでも売上が上がるように広告に依存しない運営を考えています
皆様も広告に依存していませんか?