MENU

当たり前の話でつまらないので読まなくてもいいかも知れません。

当たり前の話でつまらないので読まなくてもいいかも知れません。

メールお問合せ

当たり前の話でつまらないので読まなくてもいいかも知れません。

こんにちは。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益モデル実践者

「株式会社 怪物」
 大分の怪物 徳永 拓真(ヒロマサ)です。

今回は普通で全く面白くない当たり前の話です。読む必要がないかも知れません。

本当に皆様感じているとは思いますが。。。

業界がどんどんと、変わっていっていることを感じています。

僕の同級生は既に免許を取り、独立している人がほとんどですが

うちのスタッフの同級生や、最近独立をする人達が
軒並み失敗をしています・・・


うまくいっている人をほとんど見ていません。


100人会って1人として、うまくいっているのを見ていない


という事実です・・・

小さな院を1人で経営し
患者さんが増えたので受付を雇い、スタッフを雇い

そしてスタッフが辞め
もういっそのこと!!一人でいいや。。。と一人で経営をしている人が非常に多いですね。

ま、何を持ってうまくいっている、いっていない、というのか、
というのもありますし、
その人が納得しているのであればいい、というのもありますよね。

しかし、本人が望むような結果を出している人は少なく


ちなみに、先日うちのスタッフの一人が
友人の独立した院へ見学に行ったそうです。

 

 

「よく、この状況で経営が出来ているな・・・」を感じたようです。

「初診料はいくらでしているの??」と尋ねると

『1000円』
と答えたそうです。


せ、せ、せ、1000円!!??
(?Д?;)

うちのスタッフは、1000円で初診料って、あり得るの!!??と大変驚いていましたね。

うちの整骨院では、初診料を3500円いただいています。
はじめて来た患者さんが支払う最低限の金額で、それプラス自費のメニューが加わるというカタチですので

何かの回数券だったり、違うメニューがプラスされていくという感じなのですが

ちなみに、その整骨院では初診料が1000円で30分マッサージをしているそうです。
30分マッサージして治るのか?そんな疑問もありますが。。。

そして医療費だから3回目以降の人は350円位で、30分延々とマッサージをするといった
予約制の院をスタッフ2人で経営しているそうです。

うちのスタッフにとってとても衝撃だったようです。

スタッフはこのやり方は自分の友達だけだ、と思っていたようですが
実はそういう人というのは、今非常に多いと話すとびっくりしていました。

どう考えても、このままではスタッフは保険も入れず
経営が行き詰まり辞めていく
そして、また同じような整骨院に就職

というような循環ができてきてしまいますね。


この循環が生まれる事をうちのスタッフは、恐ろしい・・・と思ったようです。

スタッフは、いかに当院のやり方が他の整骨院よりも逸脱した方法で行えているを「生」で、『肌』で、感じれたようですね。

うちはほとんど整体に近いやり方で行っているので
保険での売り上げが全体の15%くらいしかありませんが

ほとんどの整骨院はまだまだ保険の依存が手放せずその売り上げが90%を占めている状況だと思います。
これからどんどんと保険が厳しくなるにも関わらずその保険に頼った経営をしているのを間近で見て


「この院は10年後にはないな・・・。」と感じたようです。

これから、こんな保険だけに依存した小さな院がどんどんと出来ていくと思います。

開業することがどんどんリスクになる時代が迫っています。

そのために、整骨院業界で勝ち残るために

今必要なことは情報収集であり、
それを実践していくために、自分のメンターを見つけていくことが大切だと思います。

これから独立を考えている人たちは、開業前の準備段階で
そういったリスクマネジメントをしっかりと頭に置きながらやってみてくださいね!(^^)!


僕はうちのスタッフにも今そういった事を伝えています。

 

 

 

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア