MENU

自費移行は経営者がいれば気合でOKしかし。。。

自費移行は経営者がいれば気合でOKしかし。。。

メールお問合せ

自費移行は経営者がいれば気合でOKしかし。。。

本日のテーマ「自費移行は気合で行けるのは経営者だけ」です。

当院も初めは苦戦しました。

スタッフは慣れるまでということですね。

また色々メニューもいじっていじっていじり倒して、

なんとなく形になってきました。


おはようございます。

整骨院・整体院・美容整体連動型

一院高収益・社員高還元モデル実践者

「株式会社 怪物」
 大分の怪物 徳永 拓真(ヒロマサ)です。


スタッフに気合で自費移行を強要すると確実に失敗します。


自分と同じ思考とスキルはありません。

そこはいい意味で諦めて仕組みを作るべきですね。

 

 

今回は「自費移行の苦戦」というお話をさせていただきます。

当院も正直なところ自費移行にかなり苦戦しております。
(苦戦と言ってももう解決方向には向かっています。)

金額を約2.5倍~3倍にしましたので、リピート率や実費の契約率などに影響が出てしまっています。

スタッフも慣れていないので仕方のないことなのですが、スタッフ自身に自信を持ってもらうためにも「前と同じような数字を出せるようになってくれ」と言ってはいますがなかなか難しいところです。

ここで経営者としてできることはやはりビジネスモデルを作っていくことになります。

そんな中、実費の話をしていく中でスタッフがある画期的な新しいメニューを作ってくれました。

私がずっと経営的な部分の話、もっと言えば分単価の話ばかりしていましたので、その部分をとても意識して作ってくれたようです。

当院では20分の予約枠を設けていますが、新しいメニューではそれとは別にもう一つ予約なしで約15分ぐらいで以前の治療ができるようにしたのです。

長年調子が悪く何とか治さなければならないといったしっかり治療をする人の場合は、20分枠で2,800円から3,500円といったある程度高い金額に設定したコースを作っています。

15分枠の方は1,900円から2,400円程度でのメニューを作りました。

これに関しては実費のみで考えると正直なところ分単価は下がってしまいますが、仮に保険の請求をすると分単価は大体同じぐらいになります。

8月のお盆明けから料金改定などもしており、リピート率もよくなってきているという話でしたのでこれからが楽しみです。

あとは、結果が出るのを待つだけです。

やっぱりスタッフは慣れるのにどうしても時間がかかります。

経営者が現場に居れば、スピードはアップするのでしょうがよくやったと思いますね(^◇^)

今回はスタッフからの提案でしたが、やはり経営者としてはビジネスモデルをしっかりと作りそれをスタッフに提案していくということをやっていかなければ、長く収益を上げるということは難しいと思います。

患者さんの治癒率も良く、スタッフも自信を持て、会社にも利益が残り、それを社員に還元できる、そういったビジネスモデルを考えてみていただけたらと思います。

当院も試行錯誤しながら4月・5月あたりのビジネスモデルから変わり、だいぶ完成に近づいています。

リピート率もお盆明け以降、改善の兆しが明らかに出ていますし、実費の契約率や患者さんの笑顔も増えているということでしたので、これを継続していきたいと思います。

今は試行錯誤の時期ではありますが、来年の4月からは新しいビジネスモデルでやっていけるよう今年いっぱい試行錯誤していきます。(美容の方はおかげさまでとても順調です。)

皆様もこういったことを意識しながら、考えてみていただければと思います。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア